僕らの三日間戦争(後編)

維新当日。早めに着いてゆっくりするよりギリギリまで寝ていたい。しかし予選も気になる。
脳内折衝の結果、10時ごろに会場に付く予定で家を出る事にしました。
JR山科駅に到着し、駅前地図を確認。さてさて、左京区はっと…載っていない。
目印とする予定だった平安神宮さえわかりません。
これは無理!
早々に結論付けた私は、地下鉄経由で会場へ向かう事にしました。


車中、駅名の優雅さや発車音の雅さに癒されたり。


東山駅に付いてからは、ドラクエモード安定で。
ギルティの話をしている人の後を付いて行くと、5分ぐらいでみやこめっせに到着しました。


中に入ってまず受付。そして会場入り。
その頃には予選も決勝を残すのみとなっていました。


とりあえず経過を見守りながら、知人を探します。
そしててんぜさんを見つけて予選の流れを聞き、ここで初めてしゃがみ大喜利チームが敗退してしまったことを知りました。
てんぜさんも夙さんもミニットさんも、無印初期からのプレイヤーで、仕事の合間を縫って侍をしてきたのに…本当に、残念です。


そして本選。色々あって先鋒を志願。
相手はヤマハさんの寅。関東最強クラスの相手とは言え、大人しく負ける気はありません。


1本目。飛びこみを多用されてきたので、先読み気味にバックジャンプして強斬りで対空。そのままペースを掴み、まずは先制。
2本目。先ほどとは打って変わって地上戦。途中、立ちAで弾きを誘って屈ABを入れようとしたものの、同時押しミスで屈Bに化けてダメージを与えられず。
そのまま体力を削り合い、私が崩し一発分、ヤマハさんが中斬り分ぐらいの状態で画面端を背負いあった状態に。
ここで私の中で二つの選択肢が生まれました。
一つはこのままガードを固めて一撃与え、勝利を手にする。ただし失敗した場合は最終戦にゲージを持ち越されてしまいます。
二つ目は境地ゲージを使わせて三本目に勝負をかける。これまでの展開から考え、一方的に押される可能性は少ない。
結果、私は後者を選びました。わざとムーラを投げて隙を見せ、運が良ければ連続ヒットでKO、悪くとも境地を発動させてゲージ消失。
予想通りヤマハさんは境地を発動し、ムーラを飛び越してのジャンプ強斬り→一閃で勝負あり。二本目を落としましたが、怒りゲージは使用させました。
3本目。序盤から連続して投げられ、どんどん体力を奪われます。そして残り数秒で投げられ、起き上がった時にはラスト1秒。
当然、溜めていた境地ゲージは使えず、やむなく怒り爆発を選択しました。
そしてまた体力の削り合い。双方残り数ドットの状態。
しかし私のほうが僅かにリードしています。残り時間は1秒のまま。ここで絶命を発動させたら、飛び越されてもガードされてもタイムアップで勝利。
ヤマハさんが近づいてきたのを見て、私は迷わず絶命を発動。ヤマハさんの取っていた行動は…中撫。
勝った!と思ったのも束の間、相打ちとなっていて二人とも吹き飛び、起きあがったのは――寅。
絶命には攻撃力が存在しないため、撫子でダメージを食らっていた私の負けです。
その後の経過は大将ヒライさんが怒涛の追い上げでニタテしてくださったものの、最後はMDSさんの不意打ちの前に崩れ去り、チーム三都物語の初戦敗退が決定しました。


敗因を分析すると、大舞台に萎縮してしまって自分らしさが全く出せなかったこと。
前日にふせますたさんのタムタムヤマハさんの寅との対戦を見て、ガブルや二択が有効であるとわかっていたのにも関わらず、反撃を恐れて使用を控えた。
良くも悪くも思いきりの良いプレイが私の持ち味なのに、それを自ら否定してしまった。その時点で私の負けは、確定していたのかもしれません


ヒライさん、mhataさん。頼りないチームメイトで申し訳ありませんでした。


打って変わって野試合。先ほどまでの鬱憤を晴らすかのように好き放題やりまくり。
勝率はそこそこ。くろさんに試せなかったリムシフトが、関西勢以外にも通用するとわかってそれなりに満足。
ガブルからガブルとかあり得ない連携を使ってみたり。


MDSさんとくろさんとも少しお話させてもらいました。二人ともとても気さくな方でした。


他に感じた点としては、とにかく関東勢はネタが豊富だということ。
くろさんの爆発連携や寺さんの境地連携など、初見では絶対見きれないレベルのネタが満載です。日本は広い。


準決勝・決勝戦では観戦勢に。


内容に付いては、あまり語ることもありません。
タムタムの可能性を見せてくれたやまさん、アビオン勢もとい関西勢の意地を見せてくれたカイさん、寝る間も惜しんで侍に打ちこみ続けた犬龍さん。
このお三方には、惜しみない拍手を送りたいと思います。


侍以外のゲームも観戦していたのですが、それはそれで違った面白さがあって見ているだけでも楽しかったです。
個人的なゲーム別のベストバウトは、


KOF2002…準決勝の大御所さんの試合
ゼロ3…途中中継されていた贅沢投げザンギ
バーチャ…決勝戦のカゲ逆三タテ
サード…途中中継されていたヒューゴの快進撃
ギルティ…決勝戦、小川さんvsジャム使いの方


ゼロ3の落ちてこない空中コンボも凄かったですけど、あれはまた別次元の凄さなので…


そして決勝戦後は授賞式まで見届け、兵庫勢のみなさんと共に帰りました。