剣サム闘劇予選inサンクス

トーナメント方式ではなくブロック→決勝リーグのランバト方式です。


・vsあにょ〜んさん(零:狂死郎)曲者さん(天:いろは)
中尉さん曰く「タムリンさんは先鋒の方が調子がいいですよね」との事で私が先鋒。ニタテ。
曲者さん戦は本当に僅差でした。


・vsみちるさん(真:レラ)ジョニーさん(剣:寅)
少し思うところがあり、私が志願して先鋒。ニタテ。
両方ほぼ負け試合でしたが…。


・vsほうるさん(剣:閑丸)真人さん(剣:斬紅郎)
先鋒私対ほうるさん。立ちD武器飛ばしを三度失敗。コマンド精度が悪過ぎます。負け。
続く中尉さんも惜しくも敗退。


二位抜けで敗者復活戦へ。


・vsえるもさん(零:ナコルル)くろえさん(剣:いろは)
両方タムでは相性的に良くないので、中尉さんにお願い。貫禄のニタテ。


・vsちゃーりーさん(天:リム)ハマファンさん(剣:右京)
大会前に当たりたくないと言っていた三チームのうちの一チーム。
残る二チームはほうるさん真人さんチームとひがしさんテキトーさんチーム。
結局この中のニつと当たっているんですね…。
試合。中尉さんがじゃんけんに勝ち、こちら後決め件。
先鋒ちゃーりーさんに対してこちらは中尉さん。
この対戦、さすがに右京戦はやり慣れているのか、ちゃーりーさんに軍配。
そして私の出番。
一本目こそ先取したものの、二本目、三本目と連続して落として敗退。


振り返ってみますと、敗因は三つあります。
1つ目は一フレ重ねに二回失敗したこと。
一度目は空振り、二度目はボタンが早すぎて遠Cに。ガードされるのならともかく、これでは駄目です。
2つ目は画面端のラッシュを食らい過ぎたこと。
シラルの落下に合わせてリムが降りてきて、シラルが当たっていれば連続技、ガードされていれば投げというのがこの連携。
シラルはリムが左右に動いていてガード方向がわかり辛く、通常キャラならダッシュで画面端から脱出するのがセオリーですが、ステップのタムではそれができません。
先日MATさんにやられ、対策として剣スピで落ちてくるシラルを見切って五分にする方法を考えてはいたのですが、その後リムルルと対戦する機会がなく試せず終い。
不安からいつもの零スピを使用してしまい、結果はガードできた数の方が少ないぐらい。対策不足です。
3つ目は境地ミス。
画面端、リムのジャンプに合わせて境地を発動。シラルを張られて境地終了。
SP時代から散々経験しているはずなのですが…。完全に判断ミス。


結局この日の優勝は関羽さんとジャイアンさんでした。お二人ともおめでとうございます。


大会後は少し野試合をして帰宅。