頭上強襲

一時過ぎに五月雨さん邸を出てサンクスのランバトに参加。
4人1ブロックが五つで総勢約20名。使用キャラはタムタムでエントリー。


私のリーグはゆたさん、kyabeさん、いまいちさん


・vs ゆたさん(天:チャム)
1本目はパーフェクト負け、二本目もいいところなく負け。


・vs kyabeさん(零:半蔵)
野試合で前転モズが多めだったので、それを警戒して2-0で勝ち。


・vs いまいちさん(天:火月)
1本目は牽制対空で取って二本目、お互い体力二割未満で火月ダウン状態。
二択で一気に殺そうと怒り爆発するも、いまいちさんも怒り爆発してそのまま負け。
3本目、いまいちさん体力数ドット、私4割強で端ダウン。
投げが来るだろうとジャンプしたら先読み昇りCを食らい、次こそ来ると思ったらまた先読み昇りCを食らい、ならばとガードをしたら投げを食らって一気に死に体に。
無理矢理後転受け身を取ってみたらいまいちさんが追い打ちを出していたので、そこを投げて勝ち。


二位抜けなので敗者復活戦へ。


・vs MATさん(ズィーガー:天)
一本目、3Dからの連携に連斬で割りこまれ、それを二択で取り返すという展開でお互い体力弱斬り分ぐらい、やや私がリードしている状態に。
残り時間もあとわずか。どうしようかと思っていたらTUSKさんが「秘奥義!」と言ってくれたので秘奥義を使用。
そのまま時間切れで勝てました。お父さんはTUSKさんの横でニヤニヤしていました。
二本目、3Dをガードさせてまた連斬が来るだろうと弾き、しかし投げられます。
同じく3Dをガードさせて弾き、今度は垂直ジャンプされていてカウンタージャンプCからの連斬。負け。
TUSKさんから「余計なことはしなくていいから」とアドバイス。お父さんはその横でニヤニヤ。
三本目、小技からの連携だと不利な読み合いにしかならないので、直接二択で勝負。
それが功を制したのか、なんとか勝利。


・vs 伊吹さん(シャル:零)
一本目、序盤リードを奪えたので時間一杯まで戦おうとしたら最後に逆転されて負け。
二本目は積極的に。屈Cが多めに入って勝ち。
三本目、先に境地発動可能となったので二択で崩し、怒り爆発された所を再度二択で崩して一閃、勝利。


決勝リーグ。
最後二枠残されており、前の人がゆたさんへのリベンジに燃えているはずなので
「ああ、この人はあそこに入ってくれるだろうな」
と安心していたらフェイントされました。これは酷い。


・vs ゆたさん(天:チャム)
ダッシュからのn択(投げ、昇り攻撃、スラ、引っかき)にリスクを付けられなかったのが痛いです。
昇りCの空振りに6Dを入れていたのですが、途中から安すぎると思って確定しない屈Cに変更したのも厳しかった。
ガードされているのは当然しゃがみ方向にレバーを入れられているわけで、それなら投げを混ぜてガード一辺倒で安定できないよう意識を分散させるべきでした。
結果は1-2で負け。でもいい経験にはなりました。


優勝はれざぁどさん(ミナ)、準優勝はツバキさん(炎邪)。
勝戦のれざぁどさんがかなり熱かったです。昨日の伊吹さん同様、こんなれざぁどさんは初めて見ました。


その後はぶらっと見て回って体力の限界が来たので、夕食には寄らずにそのまま帰宅。