Third Stage

サンクスランバト。登録キャラはガル。
皆さんに首を傾げられてしまいましたが、この選択には訳があります。理由は後述。


予選ではハナさん(夢路:剣)、ヒライさん(アンドリュー:剣)、エコーズさん(レラ:天)。なんとか全勝で一位抜け。


決勝リーグ一回戦は中尉さん(右京:剣)。
中尉さん、プラズマ見切りを失敗して食らいまくり。リードを奪った後は犬で回避行動を封じての投げ。一本目を先取。
二本目、ヘッズの隙にジャンプ攻撃からの神荒れを食らって負けたものの、三本目は取り返して一回戦突破。
大会三連覇を阻止してどうかな、とも思いましたが、よくよく考えてみれば私の隣を選択したのは中尉さん。
うん、私は悪くない。理論武装完了。あと今気づいたのですが、神荒れにはイミテイト安定だと思いました。


決勝リーグ準決勝はゆたさん(チャム:天)。
一本目、完全ガードのゲージを溜められないほど一方的に押されて負け。
二本目、連斬にイミテイトを合わせるものの、ガードされてさらに連斬を食らう。
最後は怒り爆発からの武器飛ばしでストレート負け。


三位決定戦、MATさん(リム:天)。
一本目はスムーズに攻めが成功して勝ち。二本目は安易に投げに行った所に連続技を食らって負け。
三本目は連斬武器飛ばしを食らって負け。
動きが単調過ぎました。あとイミテイト成功率が2/7とか。


大会後は散策、王将を経て帰宅。


さて、大会でガルを使っていたわけですが。
聞かれるたびに曖昧に言葉を濁していましたが、正確な理由は以下の二つになります。


一つは保険です。闘劇でタムを使うと宣言していますが、実際問題天草ミナその他小さめのキャラには手も足も出ないのが現状です。
当初はタムで出ますが、もし予選でそれらのキャラが過半数に達するようであれば、ガルもしくはその他のキャラにキャラ変えする事も視野に入れています。
団体戦である以上、自分一人のわがままで周りに迷惑をかけるのは本意ではありませんので…。


もう一つの理由は、つまらない個人のプライドです。
自身、プレイヤー性能が低い事は百も承知しています。SPの頃はタムの性能だけで結果を出せていた事も自分が一番よくわかっています。
だから、タム以外のキャラである程度形になるものを残したい。
そういう思いで、サンクスの大会ではガルを使っていました。


色々忠告して頂き、もっともだと頷く所もありましたので、今後は五分の比率で現メインであるタムを使っていこうとは思います。
が、上記一つ目の理由もありますので、他のキャラもそれなりに。あくまで半数以下の比率ではありますが、引き続き使っていきたいとは思います。


自分メモ
・ガルの秘奥義には投げだけでなく全身無敵フレームもある
・ガルの武器飛ばしも犬の位置依存のため、その場受け身からは出せない状況が多い
(犬がセットされていないとプラズマに化ける)
・ROCOさんに紫ナコの話は禁句
・お厨さん夢路使いに
ヒライさん蒼月使いに