秘奥義
アハウ・ティウワカン(236BC)
アハウ・ガブルの強化版。出がそこそこ早く、威力も上昇している。
軌道は画面中央で固定されており、目の前の相手や画面端の相手には使えない。
必殺技だけを見ると弱体化はバグナ、ディオス、ムーラ、マグナスで、変わらないのがガブル。
アハウはやや強化で、秘奥義追加はプラス点、といった所でしょうか。
通常技は前作との差異のみを。
ジャンプC
発生が遅くなり、SPで当たった一部のキャラのしゃがみに当たらなくなった。
判定もかなり小さくなっており、斬紅郎のような下方向にしか判定を持たないジャンプCにも打ち負けてしまう。
対地攻撃としてはまだまだ使えるレベル。
ジャンプB
剣を水平に振る空対空の生命線。威力は低いが、ほとんどの飛びこみはこの技でないと落とせない。
根元に判定がないのはジャンプC同様。その場合は後述のジャンプAもしくはジャンプCで代用する。
ジャンプA
近距離Aと同じく頭突きのモーションで攻撃する。射程こそ短いが、判定は強い。
画面端に追い込まれて空中でもみ合った時は、この技でないと返せない場合が多い。
屈C
弾かれモーションが復活し、隙が大幅に軽減された。
発生はそこそこ。前作までの見切れない早さではなくなった。
一応今作でも弾き空振りを見てから差し込むことは可能である。
D関連
全体的に隙が大きくなった。しかしガード硬化も大きくなっているため、攻撃を当てさえすればそう反撃は受けない。
6D後の追い打ちは受け身で回避される。4Dからヒット確認してディオスがつながる。
バックステップ
動作が前作より緩やかになった。隙も増大。
ステップ
ダッシュがなくなり、ステップへと変更された。
ステップの硬直は意外と大きく、完全に着地していても攻撃を食らってしまう。
他はBの空キャン削除や屈Aの硬直増大など。