ロケテスト

維新やHK杯の時にも感じたのですが、関東の方が研究が進んでいるキャラもいれば、その他の地域の方が知り尽くされているキャラもいます。
関東だけでなく関西、他にも北海道や名古屋、九州、岡山など。侍が流行っている地域では一通りロケテストを行ったほうが良いとは思うのですが…。


と、こんなことを書いてはいますが、実際関西でロケテストが行われても参加するかどうかは微妙だったりします。
SPでのロケテストも、CPU戦をタムタムでクリアして技の性能を確かめ、対戦台ではガルを使って即負け。
その後アンケートに記入して帰宅しましたから、多分二時間もその場にいなかったかと思います。


別に興味がないわけではないのですが…。
製品版になればいくらでもプレイできるのと、私個人がいくら意見を出しても覆ることはない、との諦めがあるのかもしれません。


ロケテストで印象深いのが、初代ストゼロとカプエス2。
前者はナッシュの中足払いにキャンセルがかかったため、凶悪な性能に。
後者もローリングがダウン技だったため、ブランカが猛威を奮っていました。


両方製品版では調整されたことを考えると、やはりロケテストは幅広く行って満遍なくキャラを使ってもらい、その上で調整を施すのが一番だと思います。
企業の裏事情もなにも知らない単なる理想論ですけどね。