武士達の忘年会

三ノ宮でのランダム3on3。
夕方6時からの開始だったので、余裕綽々の出陣。
クリスマスだから人が少ないだろうな、と思ってサンクスに着いて見ますと――


参加人数39名。いつものランバトよりも多いぐらい。
なんといいますか…宴会補正の凄さに、ただただ驚くばかりで。


そして抽選。私のチームメイトは今や兵庫を代表する寅使いとなられた五月雨さんと、スコットの蒼い稲妻しわきさん。
ここに、「コミケお使い受けたまわります」チームが発足されました。
…いや、どういうチーム名ですか。というかしわきさん、コミケ行かれるのですか?


一回戦のお相手は殿(火月)・ティシューさん(右京)・いまいちさん(雲飛)のバランスの取れたチーム。
あちらが1P側を選択し、ティシューさんが椅子に座っています。
ここで私が先鋒志願。ヒライさんの我旺には勝てる見込みが少ないので、それならば他の部分で貢献するしかない、と考えて。
結果は三タテ。ティシューさんとは燕と二択の削り合いに打ち勝ち、何故か火月を選んだヒライさんにはひよりながらも基本で、いまいちさんにはタムの嫌らしさを押し付けて。
お祭りムードでサブキャラを選ばれている方が多かったのですが、プレイヤー性能が低い私はメインを使うしかないのですよ。
と、適当に言い訳して二回戦へ。


二回戦。國さん伊吹さんでぐちさんのシャルチーム。一回戦でミヅキ&ハナさんチームを打ち破って上がって来ました。何故か國さんもシャルを使っています。
まずは五月雨神が弾きを駆使して先制。國さんを倒すと、そのままの勢いで伊吹さんにも勝利。でぐちさんを引きずり出します。
しかしここからでぐちさんの本領発揮。五月雨さん、私、しわきさんの順で見事逆三タテを食らってしまいました。
自分の試合を振り返ると、二本目の目測誤りが痛かった。完全に勝っていると思いこんでガードを固め、結果時間切れ負け。お前の目は節穴タイ。
しわきさんも一本目を先取したのですが、そこからでぐちさんの動きが変わってますます守りが堅固に。今日は立ち強対空が抜群に冴えていたと思います。
いずれにしても、このチームを組めて楽しかったです。五月雨さん、しわきさん。お疲れ様でした&ありがとうございました。


そして大会の方は謎の乱入右京を見事退けたテルさんやまさん中尉さんのチームが優勝されていました。


フリプでは色々と。
運良くキースさんと当たる機会があり、外道を選んでくださったのでこちらもタムを使用。
JOEさんに使ってみたバッタ戦法を試みてみますが、ジャンプAとサマーを使い分けられあっさり落とされます。
画面端から脱出しようとガブルを決めるものの、起きキャン烙印を食らってまた端へ。ひょっとして確定?
最後はジャンプAからの烙印というばんちょ杯予選と全く同じ連携を食らって敗北。レベルが20ほど足りませんでした。


フリプ終了後の野試合では昨日同様テルさん雲飛が大爆発。二桁連勝を叩き出していました。
プレイスタイルは関東のユウさんに近しいような気がします。冷静に立ち回り、吸って弾いて隙あらば太歳絡みの連携で一気に体力を奪う。
我旺で入って今一歩及ばなかったので、本気のタムで乱入。返り討ちに。
悔しかったのでもう一度乱入したかったのですが、その時点で宴会の時間が押し迫っていたので再戦を諦め、サンクスを後にしました。


そして宴会。三ノ宮侍忘年会は鍋。鍋自体が四つしかないので、自然とみんな区分けされる事になります。
入口から向かって左奥。ひでさんTPさんあさきすとさん、mhataさんや藍霧さんの「瞬殺」エリア。
右奥、イソカさんれざぁどさん五月雨さん、MATさんにkyabeさんが揃った「モラル」エリア。
左手前。中尉さん夫妻やティシューさん、伊吹さんが居た「まったり」エリア。
最後に右手前。國さんチーさんいまいちさん、D様私、しわきさん&かまっちさんの「闇鍋」エリア。


それぞれその名の示す通りの展開に。
瞬殺エリアでは学生陣が猛禽のような勢いで鍋を平らげ、モラルエリアでは五月雨神がその二つ名に恥じない奉行っぷりで鍋を制し、
まったりエリアでは穏やかな空気の中でゆったりと鍋を突付き、闇鍋エリアでは凌いでみせい!とばかりに開始直後から野菜を全部放りこみ。


私の周囲ではDバサラさんの「仕方がないなぁ」とばかりの見守るような眼差しと國さんの薬味ぶっぱからの激辛異臭ぞうすいが印象的でした。


そして謎の撮影会やら何やらを経て再度サンクスへ。
そこで12時まで対戦した後マジカルへ移動。1時まで過ごし、カラオケ勢と別れて飲みに向かいました。