境地投げ返し

被境地中、ガードを固めて投げられている方をよく見かけます。
見ている側として、あれはかなり勿体無いです。
大抵の方はこちらに攻撃をガードさせ、その硬直中に近づいてきて投げを試みるので、投げ合いになればガード硬直が切れるのを待ってから投げを狙わなければならない境地発動側と、ボタン連打で投げ返せる被境地側。
後者の方が有利なような気がするのですが…。
もちろん境地発動側は、相手が投げ返しを狙ってると読めれば2Cなどを差し込んでからの一閃を狙う選択肢もありますが、大体の状況において境地中に崩せなかった相手が最終手段として投げを狙ってくるので、その恐れもほとんどありませんし。
もし境地ゲージが溜まっている状態で投げに来られた場合、それはそれで諦めます。
体力1/6で怒りゲージをなくせるのなら安いものなので。
問題はこちらの体力が1/6未満で境地を発動された場合。これはもう一点読みしかありません。
キャラによっては伏せ・後転からのコマ投げやジャンプ攻撃の選択肢もあります。ゲージがあるなら怒り爆発して絶命絡みの読み合いに無理矢理付き合わせるのも面白いです。


ん、でも境地側の崩しが3フレ発生で非境地側の崩しが9フレ発生だと考えると、同時に投げ合ったら絶対負けるのかな?
でもまあ呆然と投げられるのを待つより、少しでも抵抗した方が良い、ということで。