境地に陥る

私生活のことばかり書いてもたいして面白くならないので、たまには侍の話を。


境地の発動に10フレかかるのは有名な話ですが、被境地中に境地を発動した場合、そのモーションも4分の1にまで遅くなってしまいます。
簡単に書きますと、発動モーションが10フレから40フレに。
このため、近距離でこちらが境地を発動中に相手も境地を発動すると、その隙にこちらの一閃が確定します。
但しある一定以上間合いが離れていると、一閃がガードされ、今度はその跳ねかえりに相手の一閃が確定してしまいますので、間合いの調整が絶対条件となっています。
今まで数回しか試したことがないので、確かなことは書けませんが…少なくともスタート時ぐらいの間合いでは、ガードされたと思います。


と、MATさんの日記を見て思い出しました。
ちなみに最初にこの情報を教えてくださったのは、ミナ使いで有名な犬龍さん。
ばんちょ杯の時に野試合って頂き、その時ちょうど上記のように見事一閃を決められて不思議そうにしている私に、懇切丁寧に解説してくださいました。
犬龍さん、その説はありがとうございました。