3位決定戦:アルさん(バサラ)

とはいえただで負ける気はないので、出来る限りの戦略を練ります。遠距離での鵺魂はムーラで潰し、間に合わないと思ったら無理せずバクステで逃げる。
中間距離からの飛びこみは無視。落しにいくとジャンプ強でバッサリ斬られるので。近距離からの差し足も同様。着地した瞬間に蹴りで牽制し、再び間合いを元に戻す。
そのバサラシフトが効を精したのか、いつものような一方的な展開にはならず、なかなか良い感じの試合に。
だけど間合いの調整でレバーを前に入れた所に遠強を合わせられ、そこからじりじりと体力差を広げられ始める。
今日も駄目か。そう思いながら相手の牽制の合間に、半ばやけくそ気味にガブルを差しこむ。
…が、なんとそれが見事にヒット。そしてここでばんちょさんの実況が。


「おお〜っとアル、ガブルが見えていない! 相変わらずコマ投げは苦手か?」


なるほど。閃いた。
そこからはガブルですよ。一定のタイミングで技を振り、ガードに意識を向かせ、今度は同じタイミングでキャンセルしてガブる。


ガッガッガッガッガッガッガッガッ…イーヤッ…勝負あり!


試合中のアドバイスのありがたみをつくづく感じさせられた一幕でした。
ばんちょさん、ありがとう。そしてアルさん、すいません。


結局優勝者したのはテルさん。ディスタさんの動きが固かったのもありますが、それを差し引いても安定した立ち回りだったと思います。


その後は恒例の野試合モードに移り、適度に対戦して帰りました。