一閃

昨日の日記の


・ガード不能境地
>零幻庵で相手と画面半分以上離れて弱毒霧→境地発動(毒霧と順序が逆になっても良い)→爪つまみ


この表現はおかしいですね。
毒霧が弾けるタイミングに合わせて爪つまみを出せばガード不能になるので、遠距離である必要もありません。
ちなみに近距離で出された場合の対処法ですが、遠距離と同じくNミキリで安定して回避する事ができます。
ただし屈Bを弾かれキャンセルして爪つまみを出されてしまうと、屈Bから爪つまみが連続ガードになってしまうので、屈Bをガードした時点でガード不能毒霧まで確定してしまう事になります。
こちらの回避方法もNミキリ。屈Bをミキル事により、その後の爪つまみ&一閃も通常ガードで凌ぐ事ができます。


その他一閃関連について。


・一閃(零)vs一閃(零)
相打ち。突進スピードはお互い境地補正を受けてゆっくり。


・一閃(零)vs一閃(天)
相打ち。天の突進スピードは境地補正でゆっくり。零は通常通り。


・一閃vsミキリ
伏せミキリ、Nミキリで回避可能。伏せミキリの方が有効時間が長いので、ミキリ易い。


・一閃vs空中ガード
可能。着地寸前に出すだけなので、意外と簡単。


・一閃vs心眼刀
馬鹿なッ!


・一閃vs虎殺剣
新陰流奥義〜 → 馬鹿なッ!


・「零」の一閃の攻撃力は溜めた境地量と剣気依存。
 境地発動中の経過時間は一閃の威力に影響しないため、境地即一閃と境地終了間際の一閃は剣気さえ同じならダメージも同じ。


・「天」の一閃の攻撃力は爆発残り時間と剣気依存。
 体力一ドットの天覇王丸で、剣覇王丸に対して怒り爆発、即一閃した時のダメージ 73
 体力一ドットの天覇王丸で、剣覇王丸に対して怒り爆発、時間ぎりぎりで一閃した時のダメージ 44