LEVEL

秋葉原HEY。
プレイしたのはタムで5クレ。
そして負けた試合の全てが0-3という清清しいまでの結果に。


一応勝てた試合もあったのですが、それも運と偶然に作用されたようなものですから。全然駄目。
でも現時点でこの結果になったのは幸運です。
今からなら少しでも対策を立てられる。大会前に一度でも対戦できたのは非常に大きい…はず。


復習の意味も込めて、負けた試合を振り返ってみます。


・ふせますたさん(零:ミナ)
全く近づけませんでした。恐らく今の戦い方では100戦やって1ラウンドも取れない。
根本的に立ち回りを見直さないと…。


・カイヌマさん(剣:いろは)
近距離からのジャンプ攻撃を落とせず。そのまま終了。
対抗策としては、序盤にジャンプAで飛び込みを落とし、中盤以降は相手の先出しジャンプ攻撃を地上ですかして反撃、でしょうか。
(いろは側がタムの迎撃ジャンプAを見てから潰せないと仮定した場合)


・ゆーさん(零:紫ナコ)
遠距離鷹モードに対して見切りとムーラで対抗して失敗。
二回目に対戦したときは見切らないで削りを無視しつつ接近。大分とましになりました。
ナコに飛び道具合戦はなかなか厳しいようです。


・しぐるどさん(剣:バサラ)
近距離からのジャンプ攻撃を落とそうとしてジャンプCを食らったり、影出ガード後に屈Cを空振りしたり。
遠距離から迂闊に骸骨を投げて武器飛ばしを食らったりもしました。
こちらのミスもありますが、技術・キャラ対策共に完敗でした。


・羽衣さん(剣:蒼月)
ミナ戦並に近づけずに乙。
端端で届かないと思ってムーラを投げても、少しダッシュしてのC月光で相打ちを取られました。流石。
対策としては、相手が剣を選んだらこちらは斬を選択して月光・浮月を空中ガードしつつ接近。
相手が天を選んだらこちらは剣を選び、月光を見切りつつ隙を見て一ドット削っての逃げ切り。
月光のタイミングは一定なので、馴れればなんとか見切れるはず。さらに言えば見切りキャンセルムーラで一方的に削れる?
両方机上の理論ですが…。


私以外の対戦では、ふせますたさんvsユウさん、カイヌマさんvsちゃーりーさん、カイヌマさんvs羽衣さんの試合が動画で残しておきたいほど熱かった。キャラ対策&プレイヤー対策のぶつかり合い。
伊吹さんもシャルでとても頑張っていました。ふんじさんの対戦も拝見したのですが、今回シャルはなかなか厳しいような印象を受けました。


関東の皆さんはとにかくネタが豊富で操作が正確。例を上げると覇王丸で、対戦中の小足弧月の成功率がほぼ100%。
初見で対等に戦うのは難しそうなので、闘劇を目指すのであれば少々無理をしてでも遠征する価値は十分あると思います。