勇者の事情

・ミナ、天草、閑丸、チャム
ちょっと、対策が思いつきません。
今後の研究次第でなんとか…なるのでしょうか?


・火月
確反連斬が痛い。天火月に一定距離以上接近されると、牽制技が振れなくなってしまいます。
その間合いに如何にして近づけさせないかが火月戦での最大のポイントとなりそうです。


・右京
端端での神送りは確かに反撃不可ですが、その隙にステップで間合いをつめられるため、神送りだけで接近できないことはありません。
ただし飛び道具は見てから相打ち神送りで大ダメージを受けてしまうため、中間距離より近めでの戦いを余儀なくされてしまいます。


・おちゃ麻呂
端に追い詰められないよう牽制と対空がしっかり出来れば、有利に立ち回ることができます。
追い詰められた場合は回り込みで抜けます。読まれると投げや連続技を食らいますが、今度はそれを読んでの崩しが生きてきます。
中遠距離ではタムタムに分があるので、多少のダメージは覚悟の上でも脱出した方が良いような気がします。


・アースクエイク
しゃがまれてもムーラが当たります。
遠距離から下上と投げると、見てからジャンプCを食らってしまうので、投げるのなら上上で。
また、三発投げるとレプリカを食らってしまうので、基本は一発もしくは二発止め、ガード主体になったら三発出し切りも混ぜていきます。
アハウは見てからレプリカ確定なので封印。使うとしても起き上がりに重ねるぐらいで。
中間距離では遠A牽制しつつしゃがみガード主体で、あまりに相手が遠屈Cなどを振ってくるようならジャンプで飛びこみ。
終始タムタムペースで試合は展開しますが、起き攻めだけには注意が必要です。


・外道
ムーラを投げて遠A牽制しつつ対空していれば、それだけでかなり優位に戦えます。
アハウも今作では前転で抜けられることがないので、場所さえ誤らなければ十分使っていけます。
個人的に無印並に相性の良い相手だと感じました。


他のキャラでは、リム・ガル・ナコ・レラ・蒼月・バサラ・ニコチン・いろは辺りがネックとなりそうな気がします。
逆に羅刹やシャル、覇王などは前作よりも性能は向上していますが、それでもなんとか戦うことはできそうです。