回転日和

仕事が終わったのが12時過ぎ。そして三ノ宮での飲み会が8時半。
さて、どうしましょう。そこで思い出したのが(マジカルで開かれている)MOWの大会。
枯れ木も山の賑わい、と申しましょうか。少しでもお役似立てればと思い、枯れ木として参上する事にしました。


マジカルに着いてみると、岡山勢の皆さんと今日参加される兵庫勢の方々が。
連勝されていたヒライさんの隣に座り、早速コインを投入。選んだキャラは…当然ヒューゴ!


まぁ、枯れ木ですので…。それでも開始までには一度だけMOWを触りました。


そして大会。この日の参加者は、総勢14名。
使用キャラの分布は、グラントが二人で、ジェイフン・テリー・ロックが一人。
そしてほたる・ジェニー・グリフォンが三人と、なんとも不思議な感じになっていました。


え、グリフォンが三人?
一人は私で、あとのお二人は…


そう、この日は高槻からイカロス神の異名を取るもるどふさんと、回転の鬼こと鳥男さんが出場されていたのです。
もるどふさんは対空イカロスやコンボダイダロスアタックを決めて場を盛り上げ、鳥男さんはなんと三段JDからビッグフォールを発動させるという神技までやってのけてくれました。
もう一人のグリフォン使いはコマ投げをミスりまくって二回戦敗退で乙。
もう、あれです。すかしジャンプビッグフォールがアクティブデュポーンに化けてる時点で入力方法がおかしい。


この日の優勝はれざぁどさん(ほたる)、準優勝がまことさん(グラント)でした。


ちなみにマジカルで開かれた大会で主催者が優勝したのは、これが初めてとか。
れざぁどさんはジンクスさえも打破したようです。なにはともあれ、おめでとうございます。


大会後はマジカルでぶらぶらと。ネオコロでもるどふさんの鷲塚&ほたるに挑んでみたものの、残鋼を弾かれてそのまま超必までもらってジ・エンド。
なるほど、鷲塚ってこういうキャラだったんですね。ネオコロの対戦動画は全く公開されていないので、対戦していて全てが目新しく、面白い。


そのままもるどふさんとヒライさんが頂上決戦を始められたので、練習しようとサンクスへ。
そこでなんとはいぱぁさんを発見。明日のランバトに参加されるべくこちらの方に来られたそうです。どうも遠路はるばるお疲れ様です。
そこからははいぱぁさんや雷電さん、ウィルさんとプチ対戦会が勃発。普段対戦する機会の少ないキャラと戦えて楽しかったです。


そして対戦して行くうちに徐々に集まる飲み会勢。
私は途中からネオコロに移行し、メインである覇王丸&ロバートではなくマッドマンを使ってみました。
そのマッドマン、砲台モードがめちゃ強い。メインで圧殺されたもるどふさん鷲塚を、飛び道具乱射だけで抑え込める。
後でしたらばを見てみると、鷲塚とマッドマンの相性は最悪だったようです。それを抜きにしてもマッドマンは強い。というか嫌らしい。
使ってる方は楽しいんですけどねー、と嫌がらせのようにランチャーアタックを繰り返していると、エコーズさんの色に止められました。
色とかキサラの技は未だによくわかりません。やはり自分で一度でも使って覚える必要がありそうです。
そしてヒライさんが降臨され、ネオコロ式、文具ハメが炸裂。相方の覇王丸も残鋼重ねが完璧で、ワンチャンスで相手の体力を半分ぐらい奪っていました。


侍やネオコロで対戦しているうちに時間は流れ、あっという間に飲み会の時刻に。
久々にお会いするD様と話をしながら移動。本日の会場は「男はつらい」。
そこでは左隣のはいぱぁさんに関東の対戦状況を聞いたり、右隣のMATさんとレゲーの話をしたり、正面のkyabeさんからカードゲームの裏話を教えてもらったり。


お店を出た時点で11時を回っていたので、慌てて挨拶をしてそのまま帰宅しました。