大会結果


予選
○タム=リン(タム) vs かまっち(天草)●
○タム=リン(タム) vs ぜんざい(十兵衛)●
○タム=リン(タム) vs あにょ〜ん(歌舞伎)●


決勝リーグ。テルさんが左のブロックを選んだ後に、皆一斉に右のブロックを選び出したのが印象的でした。
…私も含めて。


○タム=リン(タム) vs おとうさん(リム)●
●タム=リン(タム) vs kyabe(ナコ)○


この日の優勝は中尉さん、準優勝はkyabeさんでした。


野試合での雑感とか。


・我王
久々に使ってみる。
覇王戦では斬鉄先端ガード後もダッシュ強が確定するのが嬉しい。
弱忌神楽と違って緊急停止も出来るので、天覇はともかく孤月なら見てから回避できそうなのが良い感じ。
弾キャン弱烈震も潰せたし、ほぼ安定反撃かな?
近距離AB対空が意外と難しく。相手の下に潜りこんだり、ダッシュでジャンプを誘って使ったのですが、判定が出る前に潰されたり、逆に早すぎて空振りしたり。
リム戦ではトィトィガード後のn択に割り込みパチキを使ってみる。ガードと不意打ち以外には打ち勝てそうな気がします。ガードされると地上最大コンボ確定ですが…。
その前にダッシュに遠ABを差し込んだ方が良かったかと帰ってから思い出しました。氷を投げられる前に遠ABやダッシュABで潰すのが理想なんですけどね。


・vsナコルル
と言うかkyabeさん。
開幕しばらくは鷹と骸骨で体力の削り合い、どちらか一発がヒットしたら接近戦へと移行。
kyabeさんナコの特徴としては、
・露骨なダッシュ投げは狙わない
・密着戦では屈Aにヒット時レラを仕込んで牽制する
・近距離戦では立ちBなどでこちらの技を潰そうとする
・ぶっぱアンヌはほぼ使わない
・弾かれキャンセルをほぼ使わない
まとめると固いです。例えば起き攻めでこちらがダッシュから中下段のn拓を狙ったとして、
それを起きあがりアンヌで返すのではなく、ガードしてから確反を入れてきます。
ガブルも見てから回避できる方なので、リードされると崩すのは容易ではありません。
対策としては…リードを奪われないようにする事。リードしたら攻めないで待ちに徹する事。
後はめくりカムイ対策として、前転起きあがりを控えめにする事ぐらいでしょうか。


・vs天草
と言うかジェイさん。
中間距離ではバックジャンプや三角飛びからの強攻撃で牽制してくるので、以前より考えていた宝珠斬りを試してみます。
結論から書くと失敗。良くて相打ちでダメ負け、ほとんど一方的に打ち負け。
いくらあの球体が食らい判定の塊とは言え、タムの刀も体の一部。なにより見てから返せない。
大人しく地上でガードし、落ちてくるまでの間に歩いて間合いを詰めるのが無難でしょうか。
天に召されよはリーチが下段>中段となっており、下段の間合いでは他の中段技も届かないので、見きれない時は間合いを調整してしゃがみガードである程度安定できるような気がします。
中段が届く間合いではこちらの遠Aも届くので、弾かれないタイミングで牽制して技自体を出させない。
ワープ連携に付いてはニ、三腹案があるのですが、効果の程は未知数なので、今度試してから結果を記そうかと思います。
一番の問題はジェイさんと対戦できる機会が少ないことなのですが…ぜんざいさん&コウさんに期待age。