羅刹降臨

朝から仕事。無理矢理片して、7時前にコーハツへ。たぶん修正かかるだろうな…。
着いたときにはメルブラ大会の準決勝が行われていました。
観戦もしたかったけど、調整を優先してSPの対戦台へ。
相手は中尉さんの右京。
中尉さんとの右京戦、最初は侍らしい牽制を当てあうジリジリした戦いになるのですが、何故だか最後はグダグダになってしまう。
この日も最終ラウンドはお互いバッタしたり暴れたりとヘロヘロに。これがタム=リン補正?
後はおとうさんリムルルと対戦したりしているうちに和辻さんが優勝され、侍の大会へと続きます。


まずはSP。パートナーはヒライさん。
一回戦の相手はカイさん&五月雨さん。
じゃんけんに勝って1P側を選び、ヒライさんがランブってるので先鋒は私。
対して相手はカイさん覇王丸。やっぱり…そう来ますよね。


一本目。遠A空振りに斬鉄を合わされたりしてボロボロ。負け。
二本目。投げ回避を最優先事項とするものの、投げすかりを二回見逃す。さらにまた遠Aの空振りに斬鉄を食らい、死にかけたので境地で無理矢理勝ちを拾う。
三本目。対空ジャンプ強斬りが上手く作用して大幅リード。そのままガン待ちしようとするものの、ダッシュ投げやら空ジャンプからの垂直ジャンプ強斬り(すかしジャンプで投げを誘って斬る)を食らってお互い強斬り一発分、こちらやや不利な状況に。
それでも怒り爆発でゲージを使わせていたので、まだ逆転の目はあります。
そして先ほどまでの投げ回避が効いていたのか、カイさんがD行動潰しと思われるダッシュ強斬りを振って来たのでガンガード。そして反撃!
――――昇り強斬りで。
結果、弱斬り程度体力が残っていたカイさんにジャンプ強斬りをやり返され、勝負あり。


大将のヒライさんがカイさんを倒して下さったものの、五月雨さん寅の前に散り、チームは一回戦敗退となりました。


続いて無印大会。今日はタッグではなくシングル。
初戦、おとうさん羅刹丸との戦い。
一本目は対空ジャンプ強斬りで相手を落としまくって先取。
二本目、早だしジャンプ強斬りに対空をことごとく潰され、おまけに飛びこみ二択を読み間違えて断空を食らってしまう。
それでもジャンプC対空したり後転ガブルで粘って武器を回収するも、最後は対空ジャンプ強斬りが相手のジャンプ強斬りとかち合って4割近く減って負け。おまけに相手は怒り状態。
三本目、攻撃を当てたり当てられたり。そして食らう段空。画面端に吹っ飛ばされ、おとうさんは駄目押しするかのように怒り爆発。お互い体力3割ぐらい。
ここでおとうさんがジャンプ攻撃からの段空を狙ってきたので、ガードをして防御崩し。
その時偶然足元にあった武器を崩しキャンセルで回収。そしてガード、と。


「ええぇ〜!?」


え、なにかおかしいことしましたか?
崩しキャンセル武器拾いの後にガンガードで………あ。
ラストは対空ジャンプ強斬りが打ち負けて終了。


大会後は無印やサードで対戦したり。
ヒューゴがワンランク強くなれたような気がしました。下中Pとボディプレスは重要ですね。アドバイス、ありがとうございます。